投稿 Windows VISTA 検証

会員Aです。パソコンインストラクターをしています。
昨年に発売されたWindows VISTAですがすでに発売されて1年以上がたちました。今は家電店にはVISTAパソコンしか置いていません。
しかしちまたではWindowsXPの人気がVISTAを凌駕していると聞きます。この状態ではVISTAが売れないのでWindowsXPの販売が中止になるとも噂で聞いています。
 それでVISTAパソコンで今までのXPで使っていたソフトが使えるのか調べて見ました。この検証は私個人が行ったもので個人的な主観が入っていますのでメーカーやソフト会社の検証とは違うかもしれません。あくまで参考程度にしてください。私の検証結果についてのあらゆるトラブルの責任は負いません。あくまで参考としてください。

検証したパソコンはソニーのバイオのノート。この春発売されたものです。
今まで使っていた富士通のパソコン(Windows XP)が壊れたので新しくソニーのバイオのノートを買いました。なぜソニーのノートパソコンにしたのかというと、キータッチがすごく軽いのです。世界で一番軽いキーだとわたしは思っています。ポリオの二次障害で力の入らなくなった私にはキーが軽いことが重要なのです。
以下は新しく買ったソニーのノートパソコンの仕様です。

SONY VAIO typeN VGN-NR51
Windows Vista Home Premium
プロセッサー インテル Celeron540
動作周波数 1.86 GHz
2次キャッシュメモリー(CPU内蔵) 1MB
システムバス 533MHz
チップセット モバイル インテル GL960 Express チップセット
メインメモリー 1GB(512MB×2)(ビデオメモリー共有)
メモリー DDR2 SDRAM、533対応(533MHz動作)デュアルチャンネル転送対応
HDD 約160GB(Serial ATA、5400回転/分)


ソフトの検証一覧 VISTAで使えるものは「可能」 使えないものは「不可」とした。

ライティングソフト B's Recorder GOLD8 V 8.27  不可(メーカーからVISTA用のV8.5にするバッチが公開されていたのでダウンロードして入れてみたがわたしの場合は動かなかった)※バッチとは修正プログラムのことです。

ライティングソフト Nero Express 7 可能
MicroSoft Office 2000Pro 可能
MicroSoft Office 2003Pro 可能
メールソフト Becky 2.25 可能
ホームページビルダー V6  可能
ホームページビルダー V8  可能
ホームページビルダー V10  可能
イラストレーター 10   可能
フォトショップ 7     可能
PaintGraphic        可能
一太郎 10        不可
一太郎 12        不可
一太郎 2005      可能(ジャストシステムのホームページから一太郎2005のVISTA用バッチをダウンロードできます。でもバッチを入れても入れなくても動いてます。)

HD革命/BackUp Ver.5.0  不可(アーク情報システムの革命シリーズはパッケージにVISTAが明記されていないものはだめみたいです)
マクロメディアのFLASHシリーズはMX2004以降は動くようです。
フリーソフトはほとんど動くようです。フリーソフトもVISTA対応バージョンも出てきています。
特筆すべきはわたしの使っている数種のフリーソフトで、Windows95以来動いていたフリーソフトがVISTAでも問題なく動いたのにはびっくりしました。フリーソフト恐るべしです。

最近、VISTAにサービスパック1(SP1)がでました。それでWindows Vista Home Premium SP1の入ったパソコンをさわる機会があって数種類のXPで動いていたソフトを入れてみましたが問題なく動きました。

VISTA検証のまとめ
以上のように、WindowsXPで使っていたソフトをVISTAに入れてみて感じたことはWindowsXPで動いていたアプリケーションソフトのほとんどが動くということです。VISTAが出たときは様々な噂が飛び交い今使っているソフトは動かなくなり新しく買うしかないと思っていましたがアプリケーションソフトに関してはだいたい大丈夫のようです。

問題は周辺機器です。2006年までに発売された周辺機器は要注意です。
プリンター、記憶装置、その他デバイスは動かない可能性があります。メーカーがVISTA用のバッチやドライバーなどを公開してくれていれば使える可能性があります。※ドライバーとはプリンターなどを動かすプログラムのことです。
私の持っているICレコーダーは2006年に買ったものですが添付ソフトがvistaでは動かないのです。だから録音したデーターをパソコンに取り入れることができません。メーカーもVISTA用のバッチは提供しないといっています。このICレコーダーはWindowsXPでしか使えないということです。
古いプリンターも動かないか可能性があるのでメーカーに問い合わせたほうがいいとおもいます。
ちなみに、VISTAについている機能のReadyBoostですが2Gの超高速のUSBメモリー(ReadyBoost対応)をさしてみましたが全く効果はなかったです。メインメモリーの代わりになってスピードが速くなるようなことをいっていますが効果は感じなかったです。本来のマザーボードに設置するメインメモリの増設でないとだめなようです。

以上のように検証してWindowsXPからVISTAに変わって何が良くなったのかわかりません。WindowsXPに比べてVISTAは重いのです。とにかくものすごく重い。高性能のCPUが必要です。そしてたくさんのメモリが必要です。それだけパソコンの価格が高くなります。
ある家電量販店の店員さんが「わたしは今でもVISTAのパソコンは買いません」と言っていた言葉が真に迫ります。




トップページに戻る